広告 仮想通貨

GMOのIEO投資で爆損した話 上場したFCRコインとは?

2022-08-29

当サイトはPR広告が含まれています。

うさぎちゃん

Twitterでアンケートを取ったら「IEOで爆損した話」が聞きたいが1位だったね。
確かにみんな良いことばかり言うから、損した人の事も知りたいな!

アンケートの回答ありがとうございます!
損した話なんていくらでもあるから、わたしの経験でよかったら参考にして下さい!

「こんな失敗あるんだ!気をつけよう!」と思ってもらえたらうれしいです😊

あざみ


この記事ではIEO投資に参加して爆損している話を公開しています。

IEOって何?という部分から現在の損金額までがわかります。

IEOとは?

IEOが分からないという人にまず説明していきます。

IEO(イニシャル・エクスチェンジ・オファリング)の略で
ユーザーが取引所のプラットフォームを通じて資金を調達するシステムです。

あざみ

ざっくり言うとまだ取引所に上場していない新しいコインを上場前に安く買わない?というイメージ。株のIPO投資と似た感じです


ざっくり過ぎるので詳しく知りたい人はこちらの記事へ
https://minkabu.co.jp/choice/cc-what-is-ieo/

IEOのすごいことろ

国内取引所でIEOがあったのは、コインチェックが最初で2017年7月29日に「PLT」パレットトークンが上場しました。

これのすごいところは、上場後わずか30分で販売価格から11倍高騰したのです!

販売価格4.05円が46.129円に!!

30分でこの値上がり幅は激アツですよね😆


GMOコインでIEO募集のあったFCRコインを買ってみた

その後、2022年5月18日にGMOコインで国内第二弾のIEOが上場すると発表されました。
それが「FCRコイン」です。

これに手を出しましたw

FCRコインって何?

FCRコインとは、Jリーグに所属する沖縄のプロサッカークラブ「FC琉球」が新規発行する独自トークンです。


多くのサッカークラブは資金調達をスポンサー企業による支援やクラウドファンティングといった方法に限られていますが

FC琉球はIEOを実施することで

・運営資金を確保
・ファンやサポーターが直接FCRコインを購入してFC琉球を支援

最先端の仕組みで運営資金の確保やファンがサポートできるしくみを構築しようとしています!

あざみ

FC琉球がやりたいことは理解できるけど、はたしてコインが爆上げするかは微妙。
そもそもサッカーがよく分からない。

ただ、お祭り感が気になる。
GMOコインの口座持ってるし買ってみようか🧐そんなノリでした。



FCRコインのIEOに当選した


国内初のIEOで新規上場したパレットトークンが、上場後30分で販売価格から11倍暴騰したのだから国内2例目のIEOとなる今回も、上場直後から暴騰する可能性があるんじゃないの?

と、安易な考えでとりあえず抽選に応募だけしてみました😁


そしたら、当選してまったのです!

FCRコインで損した話

1口応募して2,500FCR買う権利が与えられました。
金額は5,775円です。

Twitterを見ると外れた人もいるようだったので全員プレゼントではなかったみたい

もうこうなったら買うしかない!



FCRコイン上場後の価格は?

FCRコインの上場は5/18

システムメンテナンス16:30が終わってからの上場で、
実際に取引できるのは16:40~でした

これが開始6分後のチャートです

FCRコインで損した話
FCRコイン上場後すぐのチャート

一瞬上がりすぐ下がりました💦
売るタイミングなし!!

当時の心境



上場直後は取引制限が100万FCRまで。
と定められていたようで

その時、一旦価格が一定になっていたのですが
18:00頃、取引規制が解除され2000万FCRまで取引可能になりました。

規制解除になったのでそこから、大口の人がさらに売りを浴びせます🤣

FCRコインで損した話
FCRコイン上場日21:59のチャート

大口保有の人も投げまくっているので
18:30辺りは
長い陰線が確認できます。


安値0.49円で少し反発して0.7円くらいに
でもマイナスなのは確実です🤣

こうして私の初IEO参戦は夢と散ったのでした。
ちなみに損切りせず、まだ保有しています。

現在のFCRコイン価格と損した金額

せっかくなのでFCRコインの現在価格を見てみましょう

日足だと一画面表示できなかったので
週足にて失礼します。

FCRコイン現在価格
FCRコイン価格(2022.8.29時点)

現在価格は 0.409円です
日本円で1,022円になってしまいました🤣

5,775円で買ったからあと6倍くらい上がってくれないとマイナスですね!!

あざみ

めちゃ損してますが、このお金が「FC琉球のお役に立てばいいな」と思いながら値上がりするのを待ちます


以上、かんたんにですが
IEOに参加して爆損した話でした


やはり投資をするならきちんと調べて投資をしないとダメですね!!
みなさんは気をつけて下さい😊


最後まで読んで下さりありがとうございます!

それではまた!

よく読まれている記事

40代主婦でも稼げる仕事/在宅ワークおすすめ14選 1

40代主婦でも稼げる仕事/在宅ワークおすすめ在宅ワーク14選

株で月3万円稼ぐ 2

株で月3万円稼ぐには。働きたくない主婦が考えてみた

クッションファンデ40代はどれを使う?ドラックストアなどで買える 3

クッションファンデ40代はどれを使う?ドラックストアなどで買えるプチプラ商品4種を紹介

主婦ブログ収益公開 4

主婦が投資ブログを1年続けたらどれくらい稼げたのか【収益公開】

ヒルナンデスで紹介された話題の副業ランキング10選/始め方まで徹底解説 5

ヒルナンデスで紹介された話題の副業ランキング10選

-仮想通貨
-, ,